施工事例特集② <外観編・後編>|イオスホーム|埼玉、茨城、栃木の新築一戸建て、注文住宅、リフォーム

イオスホーム

0120-12-5055 営業時間|9:00~18:00

公式ブログ

2021年2月18日

施工事例特集② <外観編・後編>

こんにちは!
茨城・埼玉・栃木を中心に住まいと家づくりのご提案をする、イオスホームです。
今回は「施工事例特集」。「外観編」の後編をお届けします!

施工事例特集① <ワークスペース編>はこちらから
https://www.eoshome.co.jp/blog/4013
施工事例特集② <外観編・前編>はこちらから
https://www.eoshome.co.jp/blog/4094

・ツートンカラーの家

ブラックとシルバーのツートンカラーがスタイリッシュな外観は、窯業サイディング(ストライプ)の縦貼りです。
外形に合わせた貼り分けが、デザインをまとめるコツ!
道路側からは家の中が見えない、プライバシーに配慮した設計です。

・ビルトインガレージの3階建ての家

白い明るい外観の、シンプルな3階建ての家。
ビルトインガレージとインナーバルコニーが特徴的です。
外壁は無地のパワーボード。シンプルな外形に映える素材です。

・金属サイディングの家

住宅地のなかでもひときわ目立つ、赤い金属サイディングがかっこいい外観。
派手すぎない深い赤で、ビビットながら落ち着きを感じさせます。
金属サイディングは色の種類が豊富で、たくさんのラインナップのなかから選ぶことができるんですよ。

・手作業が活きる外観

ガルバリウム鋼板の横葺きと無地の窯業サイディングの組み合わせ。
変形の家型の外形がかわいらしい外観です。

 

一方、こちらはガルバリウム鋼板の立平葺きガレージ内は木のチャネルサイディングを使用しています。
どちらも「〇〇柄」や「〇〇風」といった、何かを模したデザインを排してつくったものです。
素材としてはシンプルですが、外形と素材、その施工方法でデザインが組み立てられており、唯一無二の外観に
長く愛着をもって住み続けられそうです。

さまざまな素材とその施工方法、雨どいや破風板などのパーツとの組み合わせ、間取りと外形の関係……
「外観」は独立したデザインではなく、家全体を調和させた姿といえそうですね。

イオスホームでは、ご家庭の生活スタイルや好みなどに合った設計をご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご相談くださいね(^^)

次回の施工事例特集もお楽しみに♪