《スタッフ紹介》営業部・宇都宮インターパーク店の明戸智美|イオスホーム|埼玉、茨城、栃木の新築一戸建て、注文住宅、リフォーム

イオスホーム

0120-12-5055 営業時間|9:00~18:00

公式ブログ

2021年2月04日

《スタッフ紹介》営業部・宇都宮インターパーク店の明戸智美です!

こんにちは!
茨城・埼玉・栃木を中心に住まいと家づくりのご提案をする、イオスホームです。
本社のほかに古河・宇都宮・久喜・さいたま新都心・春日部と、多くの展示場をもつ当社。
たくさんのスタッフが協力して、和気あいあいとお仕事をしています♪
そんな個性的なスタッフを紹介していく《スタッフ紹介》
第2回目は、宇都宮インターパーク店の営業スタッフ・明戸智美をご紹介します(^^)

―――イオスホームに入社したきっかけは何ですか?
ある方から「初対面の人に対しても安心してもらえるような“人懐っこさ”を生かした仕事がよいのでは?」とのアドバイスもあり、ご縁を大切にしながら、時間をかけ丁寧に対応する仕事を探していました。
イオスホームの「誠実 着実 情熱 正義」という経営理念は、私自身が生きる上で大切にしたい価値観と通じており、入社を希望しました。

―――仕事への想いやこだわり、座右の銘などあれば教えてください
座右の銘は「意志あるところに道あり」「熱意は磁石(←上司からの言葉です!)」「一期一会のご縁を大切に」です。
異業種からの転職を強みにして、業界の一般論に捕らわれることなく、お客様が疑問や不安に思う「なぜ?」を一緒に丁寧に解消していくようにしています。お客様に寄り添うことを心がけ、よりお客様目線で対応させていただきます

―――仕事をしていて、いちばん好きな瞬間は?
お打ち合わせを重ね、お客様が心を開いてくださり、信頼頂けていることがわかったとき
難しい場面でもいろいろアイデアを出しながらチームでつくり上げ、達成できたとき
・無事にお引渡し日をお迎えでき、お施主様ご家族の喜ばれる姿に触れたとき

―――印象に残っているエピソードはありますか?
約100坪超えの二世帯住宅の担当をさせていただいたことがあり、住宅業界20年以上の上司にも大変驚かれました。
また、担当のお客様とお引き渡し後も公私共に親しくさせていただいていることも(大変ありがたいです^^)、周りからは“稀なケース”と言われています。
この仕事を通してしか出逢えないお客様とのかけがえのないご縁に心より感謝しております。

―――イオスホームのいいところは?
・担当営業だけでなく、店舗(チーム)としてお客様対応を親身にさせていただける
自分らしさを生かした営業スタイルを認めてもらえる
・(恥ずかしがりのスタッフもおりますが、)とにかくアットホームなところ

―――お客様に対して気をつけていることや、心がけていることを教えてください
どんなときも、誠心誠意対応させていただくこと
これはお客様に対してだけでなく、社内外や私生活においても心がけています。

―――自分が家を建てるとして、何にいちばん重点を置きますか?また、それはなぜでしょう?
住み心地や快適さ、家事動線、トータル的なコストパフォーマンスなど。
建物本体の金額だけでなく、暮らしがスタートしてからの「時間」や「ライフサイクルコスト」に対する考え方も大切であり、「SDGs=持続可能な暮らし」を踏まえ、住み繋いだ先の未来も考えた断熱性能と光熱費等のバランスを重視しているためです。

―――趣味は何ですか?
1年前から始めた草月流のいけばなです。
彩り豊かな花材や花器に触れ、空間に向き合い、創り上げる時間がとても好きです。その感性を仕事にも活かしていけたら、と思います。

―――今の夢や目標を教えてください
オーナー様同士のリアルな交流・親睦の場を持たせていただくこと。素敵な化学反応が起こりそうで楽しみです!コロナ禍が落ち着くまで、実現はもう少し先になりそうですが……。

―――お客様へメッセージをお願いします
海外では、人の命や人生と常に向き合う医師や弁護士と同様、国家資格とされる建築士。
住宅営業もある意味では「お客様やそのご家族の人生=生命を預かる重責の伴う職業」と自負し、日々従事しております
大切なマイホームづくり。真剣であるがために住宅会社の選定に迷われるお客様も多くいらっしゃいます。
建てるまでも大切ですが、建てたあとのおつき合いも、より一層大切になってくると思います。
その住宅メーカー選定の候補として、弊社も入れていただければうれしいです。
住宅展示場というと敷居が高く思われがちですが、弊社最寄りの各店舗へお気軽にお問合せいただき、まずはお気軽にご来場ください。地域密着を大切にしたアットホームなスタッフがお出迎えいたします。
また、各店のインスタグラムも工夫を凝らし発信中です。ぜひご覧ください(^^)
素敵なマイホームづくりと、笑顔あふれる幸せな暮らしの実現を心から願っております

―――ありがとうございました!