注文住宅ならでは!ユニークな施工 <水槽編>|イオスホーム|埼玉、茨城、栃木の新築一戸建て、注文住宅、リフォーム

イオスホーム

0120-12-5055 営業時間|9:00~18:00

公式ブログ

2021年3月15日

注文住宅ならでは!ユニークな施工 <水槽編>

こんにちは!
茨城・埼玉・栃木を中心に住まいと家づくりのご提案をする、イオスホームです。

マイホームへ抱く夢や希望を形にできることが、注文住宅の大きな魅力。また、ご家族の生活スタイルや趣味を活かした家づくりができることも醍醐味です。
今回は、注文住宅だからできた「ユニークな施工」をお届け!
大きな水槽を設置した「水槽部屋」をご紹介します。

熱帯魚の飼育が趣味のお施主様
以前住んでいた家の大きな水槽を新居に設置するため、サイズを測って専用の水槽部屋をつくりました。
室内の玄関ホールから出入りできる5.2帖のお部屋で、屋外からも直接入ることができ、熱帯魚のお世話や水槽のお掃除がしやすい設計となっています。

常に大量の水が張っている状態なので、湿気対策は必須!
換気扇はもちろん、室内の仕上げに外壁材を使用して湿気に強くするなど、工夫しました。
さらに熱帯魚に適した水温を確保するため、ほかの部屋や廊下と段差をつけて施工したタイル敷きの床下にも床暖房を設置しています。
実はこの段差をつける施工が難しく、高い技術力が必要なんです!

照明にもこだわっています。

また、水槽破損などの万が一の場合に備え、排水経路と水勾配を確保。
・熱帯魚が過ごしやすい
・湿気に強い
・もしもの場合、ほかの部屋に影響を及ぼさない
などの点にこだわりぬいたお部屋ができあがりました!

ただ、水槽サイズが幅約240cm、奥行約90cmと大きいので、人が入ると観賞用のスペースが少し手狭に感じることもあるそう。
「もっと広くてもよかったかな」とおっしゃっていました。
しかしそれ以外はとても気に入ってくださり、においも音も気にならない専用のお部屋にご満足いただいています(^^)

趣味に没頭できるお部屋があるって、すてきですよね。
人が家に合わせるのではなく、家を人に合わせることができるのが、注文住宅のいいところ
ちょっと変わった施工、特殊な施工も、遠慮なくイオスホームにご相談くださいね(^^)